FFXIVロゴ1-2

PCスペックアップ2011/07/17 22:26


昨年の5月に作ったメインPCのマイナーチェンジをしました。 
スペックはこんな感じ。 
簡単に言うと、CPU、マザーボードおよび、SSDを導入しました。

旧:【CPU】Phenom X4 965BE@3.6GHz 
新:【CPU】
Intel・Core i7-2600K@3.40GHz TB有効 
【Mem】DDR3-1333 4G(2GBX2) 
旧:【M/B】Asus Crosshair III Formura
新:【M/B】Asus P8Z68-V PRO
【VGA】Sapphire HD5850 1G (Original Fan)@775, 1125 
【driver】Catalyst11.6
【DirectX】11
【OS】Win7 Pro 64bit
新:【SSD】 Crucial m4 CT256M4SSD2
【HDD】WD5001AALS*2 

上記状態でのFFXIVベンチスコアは、 
【High】4314
【Loadtime】15445

FFベンチ

やっぱVGA換えないとHighはスコア伸びないなぁ~
Lowだと、7000超えます。完全にVGAが足を引っ張っている状態です。

OSと、FFXIと、FFXIVを、SSDにインストールしてます。

実ゲームの感触ですが、
FFXIのエリアチェンジのデータ読み込み中画面は1, 2秒以内で快適に。
FFXIVもエリア境界あたりのガクガク感がなくなって快適です。

OS起動は、もう慣れちゃったのかあんまり早くない気がします。
でも電源キーから25秒ぐらいでパスワード入力画面まで立ち上がります。
パスワード入力してから、システムアイドルまで15秒もかからない気がします。

PT22011/02/20 13:53

先週末にゲットしていたのですが、仕事が忙しくて開封できず。
PT2

先ほど取り付けて見た。
これで、KTV-FSUSB2×2と、PT2の2チューナで合計4チューナになりました。
ちなみに、カードリーダーは、KTV-FSUSB2を使ってます。
KTV-FSUSB2は、本体の改造が必要だったけど、
これはソフトのインストールと設定だけでOKっす。
簡単にTVTestで視聴と、tvrockで4ts同時録画の確認が出来ました。
(うちはCATVパススルーなので、BS/CSは契約していないため、地上波4tsのみ)

これで、月曜日と木曜日の深夜帯の重複録画も楽勝で乗り切れるはずw

KTV-FSUSB2 2台目(続報)2010/12/25 13:07

30分ほどでさくっと改造完了~
ダブルチューナー化できました。これが3980円って安すぎw

ダブルチューナー

ところで、1台目の「B-CAS」カードのみで動作するみたいなので、
2台目の「B-CAS」カードが余ったよw

KTV-FSUSB2 2台目2010/12/25 00:43

KEIANの地デジチューナーです。
先日1台購入して1ヶ月程使っていたのですが、
具合がいいのと、帰り道のSofmapで安く売っていたので、
ついつい2台目を買ってしまった。

KTV-FSUSB2*2

これで、PCがWチューナーになって、プラスDIGAのWチューナーで
4番組同時録画可能でゲソ!
万全の体制で正月を乗り切ろうじゃなイカw

HDD増設2010/12/11 20:45

地デジの録画環境が整ってきたからなのか、
HDDの消費量が激しいので、2TBのHDDを増設しました。

いままでは、
WESTERN DIGITAL

WD5001AALS (500GB SATA300 7200)

を2基積んで、500GBをシステムで使用して、
残りの500GBをデータストレージで使っていました。

地デジの録画をしだしたら、30分番組で3GBほどのサイズになるため、
だんだんとストレージを圧迫し始めたので、
下記の2TBのHDDを増設しました。

WESTERN DIGITAL
WD20EARS-R (2TB SATA300 5400)


500GBあまるんだけど、システムHDDとRAID0にしようかなぁと思ったり。。。
良い使い道はないですかね?

3DMarks2010/12/09 01:31

あたらしいベンチマークソフトがでましたねー

Futuremark、3DMark 11を公開

さっそくやってみたところ、一応最後まで完走しました。
P3528 でした。

で、これがいいのか悪いのかわからんのだが、
グラボのドライバが対応していない(古い)と、
なので、あんたのデータは公開しないよーん。みたいな事を言われました。。。

だって、新しいドライバはFF14で安定しないってもっぱらのうわさだしなー
まあ、エラーで、ベンチ完走できない人も結構いるみたいなので、
完走できただけよしとするか。

ファンコン2010/12/05 22:51

夏場は、あまり気にならなかったPCファンの音が、
先日、取り付けた地デジチューナの録画環境が整ってきて、
結構深夜番組の録画で夜中にPCが立ち上がるので、
ファンコンで回転数を絞って静穏化を図ろうと思い立ちました。

で、入手したのがこれです。(祖父の通販)

AINEX NFS-2208D
AINEX NFS-2208D

実は今のPC組んだとき(2010/5)に、同じ物を祖父で買って一時期付けてたんですが、
3週間ぐらい使ってたら、LCDが点かなくなって、購入した祖父へ持っていったら、
在庫が無いので交換できず、返金になってたんです。

で、最近メーカーのホームページ見てたら、LCDの仕様変更があったみたいなので、
もしかしたら前回の不具合は改善されてるかもという期待を込めて、
再度試して見ることにしました。

夏の間、PCほったらかしだったので、分解清掃も兼ねて、早速インストールして見ました。
(表面クリアなので、反射してテカッてますが、概ね上の写真通りな感じです。)
CM-690 with NFS-2208D

今のところ良い感じでファンの音量も絞れてます。
ちなみに、これは、8台までファンコントロールできます。

自分のPCはCPUファン入れて、7つファンが付いてます。
PWMファンが2つあるので、それはマザーボードでコントロールして、
それ以外の5つをこのファンコンでコントロールしてます。

まあ、良い感じにLCDもあまり明るくなくなったので、
夜中のTV録画も気兼ねなく出来そうですw

地デジ化 PartⅡ2010/11/24 00:50

先日購入したUSB地デジチューナーの続編です。
ちょこちょこ環境を整備していって、予約録画まで出来るようになっています。
今のところ、普通の市販のハイビジョンレコーダと同じぐらいの機能かなぁ~
PCにDVDマルチしか付いて無いので、HDで保存はもっぱらHDD内なんですが、
BlueRayはまだ高いしなぁー

環境は以下のような感じになってます。
地デジチューナ:
 KEIAN KTV-FSUSB2
地デジ視聴/録画ソフト:
 TVTest + RecTest + tvrock

ちなみに、画像はtvrockの番組表です。
毎朝6:00と、予約番組の始まる1時間前にEPG同期するようにしてるけど、
今のところ2週間ぐらいの運用ですが、録画抜けとか、ズレは無いです。
たぶん吊るしのレコーダは2時間-4時間おきとかに同期してるんじゃないかなぁ?
tvrock番組表

この後は、
 ・リモートで予約
 ・別PCとかからも視聴できるようにサーバ化
とか考えてますけど、別のツールとか入れないといけないのと、
ネットワーク絡むと、スタンバイとかで、色々癖がありそうなので、
今の環境が不安定になったら組み直しするつもりで、、、
それまで、タイミングはこないかもw

地デジカ2010/11/14 19:04

ちょっといじるものが欲しかったので、地デジチューナを買ってきた。
KTV_FSUSB2

恵安のKTV-FSUSB2というUSB接続の地デジチューナです。
本当は、PT2が欲しかったんだけど、転売価格で3万以上するので、
4980円で売ってたので衝動買い。。。

サブのノートPCで、さくっと繋いでソフトインストールとチャネルサーチするだけ
開封から15分で、そこそこな画質で地デジ視聴&録画できることは確認しました。
※ちなみに、ウチはCATVパススルーなので電波状態は結構良いです。

でもまあ、これはこのまま使うわけではないんですけどね。
(事前の動作確認はバッチリ)
何をするかはまあ、ググってください。

具合が良さそうだったらもう一台買ってWチューナ化しようとたくらんでます。

AMD RADEON HD 6870/68502010/10/23 10:32

RADEONの新VGAが発売になりましたねー

4gameの記事は下記URLから
4Gamer.net ― 「Radeon HD 6870&6850」レビュー
http://www.4gamer.net/games/110/G011065/20101021082/


発売日当日の夕方に某所のソフマップへ行ったら、
サファイアのHD6870が1台置いてありました。
2台入荷で1台は売れたそうです。
※店員にずっとマークされ続けたので、写真は無しっす。

ちなみに、ぼちぼちといろいろなところで実際の個人使用レビューがでてきていますが、
RADEONの他のモデルとの性能比較は概ね以下のようになるみたいです。
(注:得て不得手があるので、ベンチソフトによっては、逆転することもあるみたい。)

5970>5870>6870>5850>6850>5830>5770
大方の意見は、
「HD58XXシリーズを持ってる人は今回は買い換える必要ない。」
ということみたいです。

ただ、値段がかなり考えられた値段で出てきていて、
6870で、2.5万から3万
6850で、2万前後
5850が、いまでも3万前後ぐらいなのを考えると、6850はかなりお買い得です。

ぶっちゃけると、ゲフォのVGAはほとんど死亡というか、
「ご愁傷様です。」としか言いようが無い。

ソフマップの店員さんも、山のように積みあがったGTX460の在庫をみながら、
「これどうにかしてくださいよー」って言ってました。
わたしに言われてもしょうがないんですが。。。
実は、
GTX460発売直後に、得意満面で、「どうですかこれ!」って言ってた店員に、
「これ売れないからあんまり仕入れないほうがいいよ。。。」って
言っておいたんですけどね。。。

そこのFF14がモッサリしててどうもイマイチというあなた!
検討してみてはいかがでしょうかね?
ちなみに、WinXPの方は、これを機会にWin7に買い替えもどうですか?

もふもふ


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.